2013/06/07

チェーン、清掃



灯油を入れたペットボトルでシェイクしたモールトンスタンダードのチェーンを取り出したところ、つながっていたはずのリンクが切れていました。リンクを固定するためのロックリングがどこにもみあたりません。

灯油に溶けて無くなったのでしょうか、、、そんな訳ないし、、、シェイクで外れるようなものでないし、、、
だとすると、ごっそり固まっていたオイルでかろうじてひっかかっていたのでしょうか?

謎ですが、一般車用のロックリングが使えそうなので、あまり深追いしないことにしました、それ以前に、、、

このチェーンは、寿命をとっくに過ぎていました。Park Tool CC-2 チェーンチェッカーをあてると、1.0%まで完全に振り切ってもスカスカ状態。

52Tのチェーンホイールに乗せてみると、1/4周でこんなにずれます。リアスプロケットが異様な磨耗を呈していることにもうなずけました。

プレートの刻印とか、ピンのカシメ跡とか、とても雰囲気が良いので残念ですが、ミュージアムボックス送りに決定です。

THE COVENTRY
MADE IN ENGLAND
107リンク(365g)



クラシックモールトン用のリプレースチェーンとして定番モノは存在するのでしょうか?

オリジナルは109リンクらしいので伸びを吸収するために詰めたのでしょうか?いずれにしろ、一般車用を使おうを考えているので奇数リンク(107)はちょっと面倒。108リンクでなんとかなるとありがたいのです。


The Cain-Link of Moulton Standard '65 (THE COVENTRY)



2 件のコメント:

  1. みだめさん
    私はチェーンは消耗部品だと思ってあまりこだわっていなくて国内web店で適当に購入していましたが
    ebayでChain1/2×1/8と検索して・・・

    http://www.ebay.co.uk/sch/i.html?_sacat=0&_from=R40&_nkw=Chain+1%2F2+x+1%2F8&rt=nc

    送料かけても安い物ありますね。

    あとリアのコグの磨耗こんなに進んでいるのは初めて拝見しました。
    相当走りこんだ車体みたいですね。コグはこちらか

    http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m003.html

    ebayで検索すると出てきますよ。

    返信削除
    返信
    1. maisponさん
      サイトの紹介ありがとうございます。1/2×1/8というくくりの中、奇数リンク対応できるモデルも含め相当に種類があるのですね。これまでebayを利用したことがありませんでしたが、トライしてみます。

      さすがスターメーですね!コグのセレーションが現行モデルと互換性があるとに驚きを感じています。

      削除